季節のフルーツ定期便通信 食品

7月は桃の季節

今月のお届けフルーツ

清水白桃
見た目・味共に上品な希少種で、「桃の女王」と呼ばれています。
お中元シーズンにはデパートなどでもよく見かけられ、贈り物としても人気の高い高級果物です。
酸味が少なめなのでとても甘く感じられるのが特徴です。


白鳳
桃を代表する品種の一つで、様々な品種がこの白鳳をもとに作られています。
果肉は繊維が少なく緻密で、食べたときに果汁が垂れるほどジューシーです。
程よい甘みと少なめの酸味、とろけるような食感が特徴です。

「桃」のいろいろ

原産は中国で、1世紀ごろにシルクロードを通りペルシア経由でヨーロッパ諸国に伝わりました。
英名のピーチ( Peach )は “ペルシア”が語源で、ラテン語のpersicum malum(ペルシアの林檎)から来ています。

日本には縄文・弥生時代に中国より伝来し、栽培されるようになったようです。
しかし現代の品種ほど甘くはなく、主に薬用・観賞用として使われました。

明治時代に入ると甘味の強い水蜜桃系が輸入・栽培されるようになり、現在日本で栽培されている品種のもととなりました。

モモ – wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2

桃には不思議な力がある・・・かも

中国や日本では古代より桃には邪気祓い・不老長寿の力が宿っているとされ、様々な逸話を残しています。

『漢武故事』
『西遊記』
『古事記』
『桃太郎』
中国秦時代の「桃娘」伝説

等が代表例です。

桃は女性にオススメ!

桃にはビタミンE、 水溶性食物繊維のペクチン、カテキンやクロロゲン酸等のポリフェノールを多く含んでいます。
水溶性食物繊維は便通を改善し、ビタミンE・ポリフェノールの抗酸化作用で老化防止が期待できます。

また最近の研究で桃にはインスリンの働きをよくする成分が入っていることも分かってきており、糖尿病予防効果が期待されます。

モモ,リンゴ,プラム,ブドウ(巨峰),アンズ抽出物による糖・脂質代謝の活性化とインスリン感受性の上昇 – 日本食品科学工学会誌

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/47/2/47_2_92/_article/-char/ja/

8月お届け予定の果物

蜜のような甘さと花の香りが気品を感じる希少な「黄金桃」と、強烈な甘い果汁とキレのある触感が美味しい高糖度の青梨「秋麗」のセットをお届け予定です。

※天候や収穫状況によりやむを得ず他の物に変更となる場合がございます。
予めご了承ください。



季節のフルーツ定期便 お求めはこちら

-季節のフルーツ定期便通信, 食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊婦や授乳中は カフェインを摂っちゃダメなの?

カフェインが妊婦・授乳中のお母さんや胎児・乳児の健康に様々な影響与えるということが少しづつ知られるようになってきました。 ここで少しまとめておきます。 妊婦、授乳中の母体への影響 ・栄養素の流失・高血 …

旬のいちごで美肌と健康

きれいな肌作りや妊活にも 食べて嬉しいイチゴの効果とは カフェやレストランでもイチゴのスイーツ一色に染まる時期がやってまいりました。  見た目も可愛らしく女性の人気が高い イチゴが秘める健康効果につい …

カフェインレスコーヒーって大丈夫?安全性は?

欧米では既に一般的になっているカフェインレス(デカフェ)コーヒー。近年、日本国内でも注目され確実に利用者が増加しています。 しかし 「どんな作り方をしているの?」 「危険な薬品を使っているのでは?」 …

IH調理器でBBQはできるのか!?

バーベキューといえば“グリル料理” IH調理器で焼き物ができるのか考察してみた 先日、友人から「マンションの屋上が使えるようになったから見に来い」と言われたので、ちょっと偵察してきました。 で、屋上は …

実際“りんごは医者を遠ざける”のか!?

ダイエットに効力を発揮するだけじゃない りんごの計り知れない効果 “りんご”のイメージと言えば栄養豊富で低カロリー。カラダに悪いことはなさそうだし美味しい。また、ダイエットの強い味方というイメージも。 …