季節のフルーツ定期便通信 食品

10月は秋の味覚をお届け

今月お届けのアイテム

黒あま
「黒あま」 は、JA紀の里管内の選抜された柿園のみで栽培され、その中からさらに厳選された極上柿です。
通常の柿より一カ月ほど長く樹上で熟成させ、同時に脱渋をします。
柿とは思えないほどのジューシーさと甘みが特徴です。

安納芋
種子島原産のサツマイモです。
糖度がとても高く、じっくり時間をかけて加熱することでさらに糖度が増します。
また水分が比較的多く、ねっとりとしたクリーミーな食感も特徴の一つです。

にっこり
1984年に栃木県農業試験場で作られた比較的新しい品種の梨です。
最大の特徴はその大きさです。よく見る一般的な梨の1.5倍ほどあります。
味は酸味が少ない分、甘みが強くとてもジューシーです。

柿について

カキは、カキノキ科カキ属の1種の落葉樹です。東アジア原産の同地域固有種。日本や韓国、中国に多くの在来品種があり、特に中国・長江流域に自生しています。

日本国内には 弥生期に大陸より伝来したと考えられており、鎌倉期には果実収穫のための栽培がすでに行われていました。

品種がとても多く、1,000を超えるとも言われ、日本国内でも北海道を除く広い地域で栽培されています。

桃栗三年、柿八年

結実までに時間がかかる種として有名ですが、挿し木や接ぎ木の技術を使うことで実際は4年ほどに短縮できます。

柿が赤くなると医者が青くなる

柿には栄養価が豊富に含まれており、栄養食品としてとても優秀です。とくにビタミンAとC、そしてカロテンが多く含まれています。
ビタミンCは一個で一日分のビタミンCが賄えてしまうほど多く含まれており、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

11月お届け予定の果物

甘さと酸味のバランスが素晴らしい特秀クラスの長崎みかん「味ロマン」、果汁がしたたる洋梨の女王「山形ラ・フランス」をお届けいたします。

※天候や収穫状況によりやむを得ず他の物に変更となる場合がございます。
予めご了承ください。

-季節のフルーツ定期便通信, 食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

9月はブドウ3種の食べくらべ

目次1 今月のお届けフルーツ2 ブドウの歴史3 ブドウにはポリフェノールがいっぱい!4 10月お届け予定の果物 今月のお届けフルーツ シャインマスカット 「安芸津21号」と「白南」という品種を掛け合わ …

「国産牛」と「和牛」は違う?

スーパーやお肉屋さんでよく目にする表記として「国産牛」と「和牛」があります。 一見、同じ意味のように思われるこの二つの表記、実はまるで意味が違うことをご存じでしたか? では「国産牛」と「和牛」は何が違 …

意外と知らない牛肉の部位について

みんな大好き牛肉。 そんな牛肉にも色々な部位があり食感や風味も様々です。 より牛肉ライフを楽しめるようそれぞれの特徴をおさらいしてみましょう。 目次1 ロース2 サーロイン3 ヒレ(テンダーロイン)4 …

初夏のメロンは爽やかな甘み

6月です。香りが爽やかで優しい甘みが特徴の初夏のメロン。 それが「タカミメロン」。 このシズル感である。 青肉と赤肉の両方があり(私は青肉が好き)赤肉のほうが甘いと言われる。 今年のタカミはどんな出来 …

<季節のフルーツ定期便>ぶどう紹介

目次1 黒いぶどうの品種1.1 巨峰1.2 伊豆錦(いずにしき)1.3 甲斐のくろまる1.4 紫玉(しぎょく)1.5 藤稔(ふじみのり)1.6 高墨(たかすみ)1.7 長野パープル1.8 ピオーネ1. …